無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
PSO:ファンタシースターオンライン、サービス最終日




ファンタシースターオンライン

PSOは初めてオンラインゲームを体験させてくれたゲームでした。
ドリームキャストでテレホタイムにログインしたのが最初で、
ロビーに着くと、たくさんのフキダシが現れ…。

今、どこかの誰かが、たしかにココにいる…
とっても不思議な感覚でしたよね。




そして、2007年3月31日。
ドリームキャスト版、ゲームキューブ版のPSOが終わろうとしています。


ゲームキューブの電源をカチッと入れると、
懐かしいあの素敵で壮大な音楽が迎えてくれました。





最終日はオンラインのラグオルで過ごしたいとずっと思っていたので、
「オンラインゲーム」を選択し、ログインすることに…。

これから先、このボタンを押すことは、もう無いでしょう…。





綺麗なピンクの桜の木。
華やかですこしだけ寂しい紅白の垂れ幕。
ロビーは卒業式、入学式といった雰囲気でした。





PSUでも活動しているクラブノーチェのロビー、
63-07-05にお邪魔させていただき、
最後の時間を迎えることにしました。

その頃家の外では大雨、雷が荒れていて…。





最終日らしくたくさんの人が集まっていて、
みなさんPSOの思い出話や、ちょっとしたリアルでの出来事、
またクスっと笑ってしまうジョークなどをして時間を共有しています。





そしてPSO最後の記念撮影会。





12時になり、残り10分のアナウンスが流れ、

これから1分ごとに最後の時間をカウントしていきました…。





とうとう最後の1分に…。





そして糸が切れる瞬間。





ポンッと強制ログアウトになり、
楽しかった思い出も、悲しかった出来事も、
みんなで過ごしたラグオルには、
もう二度と戻ることはできなくなってしまいました…。




……
………
…………



公式BBSより…【PSOを楽しんでくださった皆さんへ】
ソニックチーム 2007/04/01 00:24:58

PSOを楽しんでくださった皆さんへ

家庭用ゲーム機初のネットワークRPGとして産声をあげた「PSO」。
思えば作る方も、初めての経験の連続でした。


EPISODE1&2も、GCでは初のネットワークゲームとして、様々な苦労がありました。
その沢山の苦労も、今では思い出となりました。

ユーザーの皆さんの中にも、「PSO」が初めてのネットワークゲーム、と言う方も沢山いると思います。
初めてチャットをしたときの楽しさ。初めて協力してドラゴンを倒した喜び。
すべてが新鮮だったのではないでしょうか?


これほどユーザー皆さんの反応がダイレクトに返ってくる経験もしたことがなく、
毎日沢山の人々が遊んでくれているのを見たり、一緒に遊んだりするだけで本当に面白く思えました。

沢山のソフトが発売される中で、これほどに長い間皆さんに楽しんでいただいた
PSOは、本当に幸せなソフトだったと思います。

PSOをこれまで支えてくださった皆さん、本当にありがとうございました。

DC版、GC版のラグオルはなくなってしまいますが、
そこでつむがれた思い出は永遠に皆さんの心に残っていくことだと思います。

そしてPSOの世界は、PSOBBやPSUへと進化しつつ、
形を変えて受け継がれて行く事と思います。

これからもファンタシースターシリーズをよろしくお願いいたします。
本当にありがとうございました。

PSO開発チーム一同









| ルシェリー | PSO最終月記録 | comments(8) |
Comment
2007/04/01 2:41 PM posted by: 邪虎○
オツカレサマでしたー。
あーこのCM駄目だ。涙腺緩む・・・
懐かしいもの見ると直ぐ涙出てきてしまうので
この体質嫌なのですが(男なのに)、まぁ今回は仕方ないかなと。

PSUに引き継ぐ第1弾、イルミナスの野望でソニチには頑張って貰いたいなと思います。
チャットが面白いんだから絶対に人が戻って来られる要素はあると思うしね。
2007/04/01 3:54 PM posted by: ぽん吉 ^∞^)タ
うわーーん;ω;)
終わっちゃったのね;;
3月に終了はしないという噂を信じてしまい
オンラインにいくことが出来なかったわん;;

こうなったら 地元の友達集めて
また オフラインモードでハッスルしてきます^^
2007/04/01 5:06 PM posted by: ルシェリー
●邪虎○さんこんにちわ〜(*´▽`)ノ
昨晩はおつかれさまでした><
本当におわっちゃったんですよね。。。アウウ
そうそう、このCM見てると当時のワクワクやドキドキが蘇ってきますよね。
懐かしくもあり、せつなくもあり…><ハワワ
いまでも初インの時の事をしっかりと憶えてます。
最初ね、作ったキャラが、王子でした!!!
レベル3くらいでインして、何も分からないまま遊んでいると、乱入してきてくださったレンジャーさんに、いろいろと教えてもらったのでした。
そうそう!PSUイルミナスの野望には期待ですです!
きっと人を呼び戻すことができるハズ!
まずはPSOのコスチュームを着たいナ♪

●ぽん吉さんこんにちわ〜(*´▽`)ノ
ファミ通のモンスタハンター漫画とっても楽しく読ませていただいています!
またまたぽん吉さん漫画目当てにファミ通を買ってたりしてます('◇')ゞ
FF11でもそうなのですが、漫画がとっても楽しいのでモンハンが欲しくなっちゃいました♪
 そうなんです…とうとうPSO終わっちゃいました><ウウ
ソニックチームの公式コメントからも共感できるのですが、
本当にこのPSOというゲームは長い間愛された素敵なゲームだったのですよね('-'*)
ぽん吉さんのようにオフラインでお友達とプレイできる環境は本当にうらやましいです〜!

2007/04/01 7:24 PM posted by: あんな
お疲れ様でした。

ノーチェに来て頂いてありがとうございました♪
ついにこの日が来てしまいましたね。
PSOを友人に買わされた事は忘れられない思い出です。
あれから6年間も続けていたのですよね。
これからはPSUがもっと楽しめるといいなーと思いながらw
2007/04/02 12:10 AM posted by: ライム
こんにちは!いつも拝見させて頂いていましたライムと申します。
PSO最終日という事でいろいろ想いがこみ上げてきたのでこの際コメントしちゃいます^^

私もDCのPSOで初めてオンラインゲームをしました。
本当に何もかも初めてで、あの時の気持ちはもうこの先ないと思うくらい新鮮でした。
部屋に乱入するときのボタンを押すのですら手に汗かいてましたし^^;
乱入してきた人が入ってくるまで止まってる時間もドキドキでした。

まだタイピングもまともにできなくて、会話もぎこちなかったけど、とにかく夢中になってました。

弱くて倒せなかったボス‥
みんなで考えたり、アイテムを渡しあって協力して倒した時は本当に嬉しかったです。


私がオフラインでどんなにレベルをあげてオンに行っても、いつも2,3個上を行ってて。いつも御下がりの武器をくれたあの人にまた会いたいな・・・。

見たことあると思いますが、いつでも泣けますね。
ttp://page.freett.com/arigatoflash/PSO.swf


私はワールド2ですのでお会いできないと思いますが、これからもPSUを盛り上げてきましょう♪
2007/04/02 4:30 PM posted by: ルシェリー
●アンナさんこにちわ(*´▽`)ノ
PSO最終日お疲れ様でした!
いろんな思いが詰ったPSO…。
もうオンラインでは遊べないんですよね。。。
寂しいわん。
そしてPSUですが、やっとやっとでイルミナスのベータテストが始まりますね!
また一緒にイルミナスもテストしましょうね!

●ライムさんこんにちわ(*´▽`)ノ
そうですよね!PSOでの初めての乱入って、
本当に手が震えるくらいドキドキしましたよね。
入ってみると、「こんにちわ!」「いらっしゃい」とか、気軽に声をかけてきてくれて、
あの緊張がウソみたいに晴れちゃう。
全てが懐かしいですよね。
あり〜がとぉ〜♪(。´Д⊂)グスン・・・
いつ見ても、感動で涙しますね><
2007/04/02 5:31 PM posted by: GIGA
どうも!いつも勝手ながら拝見させて頂いておりましたー。

PSOは確かに面白かったですね。
僕はGCからだったのですが、家庭用オンラインゲーム第一号にして最高の出来だったと思います。

上の動画を見てたら、このしょっぱい液体は…?
(笑

ところで、PSOでオンラインは永久に出来なくなるワケではないようです。
僕は詳しくは分からないのですが、「エミュレータ」なるものが存在するそうです。
しかしグレーな雰囲気がします。

うれしいやら、複雑です。
2007/04/03 12:28 AM posted by: ルシェリー
●GIGAさんこにちわ(*´▽`)ノ
そうですよね〜!
PSOは最高のゲームでしたよね!
何百時間も遊んだゲームはPSOが初めてでした。
エミュサーバもあるみたいですよね。('-'*)
エミュということは…おっしゃるとおりグレーかもかもですよね。
やっぱり公式のサーバ閉鎖が悲しいですよね><
name:
email:
url:
comments: