無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
ゲーム画面を撮影しちゃお
ルシェリーのオンラインゲーム感想日記。

おや? 今日はときどきご質問を受けるゲーム画面の撮影について書いちゃいます。

PC用ゲームでは元々からスクリーンショット撮影機能がついているものも多く、
カンタンに撮影できますよね〜。(PSUのPC版もSS機能有)

でもでも家庭用テレビゲームのほとんどは、
画面の撮影機能なんてついていません><


YES! そこでゲーム機をパソコンに接続して、ソフトを使って撮影しちゃおう〜という事になったわけです。


↑左からPC、ドリームキャスト、セガサターン、PS2、ゲームキューブ。

テレビゲームのスクリーンショットの撮影(安上がりヘッポコ仕様)

next 用意したもの
・PC
・PCに増設するキャプチャーボード
(PCに元々S端子入力などがある場合はキャプチャーボードの増設はしなくていいです〜。)
・DScaler(フリーソフト)
・ゲーム機本体とソフト


パクッ PCの背中側を見て、S端子入力(出力じゃないです)があるか確かますと…
私のPCには無かったので、電気屋さんでキャプチャーボードを買って増設しました。

選んだのはお値段が手ごろな玄人志向のSAA7130-TVPCIを増設ガチャ〜ン!
(このボードのドライバにはクセがあるとネットで書かれていたので、それにしたがって作業しました)
ドライバをインストールしたら、


パクッ 次はDScalerというフリーソフトをネットで探してインストール。
このソフトはキャプチャーボードから入力された映像を映し出すテレビみたいなものです〜。
いろんな細かい設定ができますので、ここでまたネットで情報を集めて最適な設定に。



パクッ そしてゲームキューブやセガサターン、
ドリームキャストやPS2等のゲーム機本体のS端子出力からケーブルを使って、
増設したキャプチャーボードのS端子に接続。ピッタリン。

          ・
          ・
          ・

YES! PCでインストールしたDScalerを起動してみると…。
モニタにゲーム画面がちゃーんと映りました。(*´▽`)ノ ワーイ


next そしてこのDScalerは動画の録画と、静止画のキャプチャーが標準で出来きますので、お気に入りのシーンでパシャパシャ撮影します。カメラ


うん。とってもとっても安上がりラブ
買ったのは3000円ほどのキャプチャーボードだけでした。(*´▽`)ノ

ムニョムニョ でもゲームボーイやPSP、DSなどの携帯ゲームは、
デジカメでパシャパシャ撮ってます…。

接続できないもん〜><
綺麗に撮影するコツを知っている方いましたら、教えてください〜><




| ルシェリー | PC環境とかいろいろ | comments(0) |
Comment
name:
email:
url:
comments: